札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

悲しいお知らせ・・・

今日は大変悲しいおしらせをしなければなりません。

先日より入院治療中の盲目の「べろ太」ですが、症状が重症化し予後不良のため、5月13日午前に安楽死の処置をいたしましたので、

ここに謹んでお知らせいたします。

 

P1170153

体調不良のため室内で静養しておりましたが、室内のやぐらから誤って転落して負傷し、すぐに麻酔下で治療を行いました。

術後の経過はおおむね良好でしたが、次第に体力が低下し、加えて老齢による自力での歩行が困難になり、褥瘡(床擦れ)が重度化してきました。

これ以上の延命は「べろ太」の苦痛を長引かせることになると判断し、安楽死という辛い決断をしました。

 

DCIM0694

 

DCIM0695

 

DCIM0693

本日よりサル山展望レストハウス1階に献花台を設置いたしました。

お越しの際には手を合わせていただけると「べろ太」も喜んでくれると思います。

 

P1170439

 

PA020062

 

P1170093

 

DCIM1356

目が不自由ながら自分の力でちゃんとエサを食べ、自分で階段の上り下りもこなして、

一生懸命にたくましく生きる姿を見せてくれた「べろ太」。

「べろ太」ファンの方も多く、寄贈をいただいたり、写真をいただいたり、気にかけていただいたり・・・

本当にたくさんの方にかわいがっていただきました。

「べろ太」がみなさんとこのような形でお別れすることをお詫び申し上げます。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop