札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2014年05月26日 の投稿一覧

雑食なのに草食デー

昨日25日(日)は「草食デー」なるイベントが開催されました。

今週末の1日(日)には「肉食デー」が開催されます。

 

「雑食デー」はないの??

ええ、ありません。

なので、「草食デー」に便乗しちゃいましたー。

 

特別メニューは・・・

枝と葉!

果物じゃないのー?

おサルたち喜ばないんじゃない?

いやいや!

おサルたちは枝や葉や樹皮が大好きなんですよ♪

 

早朝からイタヤカエデ、ミズナラ、ヤナギ、ハルニレなどの枝を切って用意し、

14:30から給餌しました。

 

DSC_9909

 

DSC_9938

 

DSC_9924

 

DSC_9941

 

DSC_9953

 

DSC_9940

 

DCIM0742

 

DSC_9927

 

DSC_9928

おサルたちは普段リンゴや人参などの野菜や果物を給餌していますが、

野生のサルはリンゴや人参など食べていませんよね?

野生のサルは山の中で枝や葉、樹皮、木の実、キノコ、昆虫などなどいろいろなものを食べております。

おそらくほとんどのお客様が初めてみる光景だと思いますが、これがおサルたちの本来の姿なんですよ!

ガイドでうまく伝わったかどうかわかりませんが、この姿を見てサルのことを一つでも知っていただければ嬉しいですね。

 

DCIM0754

 

DCIM0759

今朝行くとこんなになるまできれいに食べていました。

これだけきれいに食べてくれたら苦労した甲斐がありますよ。

ほんとに。

でもね・・・

掃除が大変なんです・・・。

 

DCIM0758

どこから手をつけたらいいんだか・・・苦笑

 

 

 

 

pageTop