札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2014年07月06日 の投稿一覧

近況報告~

みなさんこんにちは。

ちょっと忙しく、しばらくブログが滞ってしまってスイマセンでした。。。

 

最近のおサルたちは・・・

DCIM0915

お客様からイチゴや・・・

DCIM0964

バナナの寄贈を頂いたりして、いつもと変わらず過ごしております。

 

そんな中、7月1日に個体の年齢を更新しました。

(それぞれ誕生日はあるんですが、毎回看板などを更新するのは大変なので、毎年7月1日に一斉に更新しているんですよ)

DCIM0972

アルファオス(ボス)の「中松」は27歳に。

オスの最年長です。

DCIM0973

オス第2位の「こう太」は24歳。

DCIM0969

サル山で最年長コンビの「もみ子」婆ちゃんと・・・

DCIM0971

「ぎん子」婆ちゃんは34歳になりました!

 

円山動物園のサルたちは、今から30年以上前に京都にいた野生のサルたちを連れてきたところから始まっております。

なので、今いるおサルたちはそのサルたちの子供や孫、ひ孫にあたるわけですが・・・

最年長コンビの「もみ子」と「ぎん子」は、京都からきた野生のサルなんです!

円山動物園に来たときはおそらく1歳ぐらいだったんでしょうね。

 

まだまだ若いもんには負けんよと言わんばかりに元気な最年長コンビ。

2月に37歳で亡くなった「はな子」の記録を、ぜひ更新してほしいものです!

P1170483

在りし日の「はな子」婆ちゃん。

 

 

pageTop