札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2014年12月09日 の投稿一覧

おサルの引っ越し大作戦 ~その2~

みなさんこんばんは。

気になっていると思うので、さっそく前回の続きをアップしていきますね。

 

DSC_8287

結局プランAで11頭しか捕獲できなかったので、

プランB「全員でサル山に入り、巨大なブルーシートでサルを室内の部屋に追い込む作戦!」に切り替えます。

 

DSC_8286

まずは現在の状況報告と作業の最終確認。

さぁ、作業に取りかかりましょう!

 

DSC_8304

まずサルたちが上に登らないようにチェーンソーで木を伐採していきます。

 

DSC_8350

安全第一で頼みますよー!

 

DSC_8400

次にチェーンやハシゴを巨大なクリッパーで撤去していきます。

 

DSC_8438

見た目以上に大変な作業なんですよ。

 

DSC_8409

同時にスプレーでブルーシートを持つ人の立ち位置を描いていきます。

 

DSC_8427

洞窟の入り口もコンパネで封鎖。

 

作業している間、おサルたちはどうしていたかというと・・・

 

DSC_8422

こんな感じで山の頂上に集結していました。

もうすぐ終わるからあと少し待っててよー。

 

DSC_8440

約1時間でずいぶんさっぱりしたサル山になりました。

 

DSC_8473

そしてここで秘密兵器、4mの巨大ブルーシートを次々と投入!

 

DSC_8503

どんどん投入してすぐに設置していきます。

 

DSC_8505

 

DSC_8507

 

DSC_8520

 

DSC_8527

 

DSC_8530

 

DSC_8546

綿密な打ち合わせをしただけあって、手際よく設置されていきます。

 

DSC_8562

別角度から。

 

DSC_8582

すべての準備が整いました。

 

DSC_8595

いよいよ緊張の追い込み作業スタートです。

 

 

と、また長くなってしまったので、続きは次回に!

 

 

 

 

 

 

pageTop