札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

おサルの引っ越し大作戦 ~その3~

みなさんこんにちは。

引っ越し大作戦も3話目になりました。

さっそく続きをアップしていきますねー。

 

DSC_8562

このように巨大ブルーシートの壁を作り、一番下のモート部分にサルたちを移動させ・・・

 

DSC_8621

最後尾からこの追い込み部隊が時計回りにジワジワと少しずつエリアを狭めていき、

室内の部屋へと追い込む作戦です。

 

DSC_8603

こちらは部屋に追い込む最後の砦。緊迫した空気が伝わってきますね。

ブルーシートなので、サルが勢いよく突っ込んでもケガをしないという訳です。

 

 

すべての準備が整ったので・・・

プランB「ブルーシートで追い込み作戦」1回目のスタート!

 

 

DSC_8633

最後尾の追い込み部隊がジワジワと前進すると、サルたちもジワジワと前の方へ移動していきます。

よしよし。作戦通りだな。

 

DSC_8654

プレッシャーをかけないようにジワジワと・・・

 

DSC_8658

順調順調・・・

 

DSC_8667

ここで一旦ストップ。

最後の追い込むところは気をつけないと追い詰められたサルたちが予想外の動きをしたり、

サルや人間がケガをしてしまう恐れがあるので、より慎重にならなければいけません。

 

 

サルたちの様子を見ながら、飼育員みんなで呼吸を合わせて一斉に追い込みます!

「いまだ-!」

残念ながら追い込んだ瞬間の写真はありませんが・・・

 

 

DSC_8806

予想以上にうまくいき、約50頭を収容!

 

 

もう一度最初の配置に戻って2回目。

2回目は約5頭が室内に入りました。

 

 

しかし残りの約10頭が捕まらない、捕まらない。

わずかな隙間から逃げ回り、なかなか室内に入りません。

一度突破した隙間をちゃんと覚えているんですね。さすがおサルさん。頭がいい!

 

 

なんて感心している場合じゃないか。

 

DSC_8719

3回目は部屋の前で陣取り・・・

 

DSC_8731

部屋の前で待ち伏せ、タモ網で捕獲作戦。

 

それでも逃げるサルもいます。

 

DSC_8721

最終手段は1頭1頭素手や・・・

 

DSC_8745

タモ網で捕まえて、ようやく全頭を室内の部屋に収容完了。

 

 

DSC_8757

残りのサルがいないのをみんなで確認して撤収。

 

 

DSC_8762

そして昼過ぎには作業終了。

すごいチームワークでしたね!!

めでたしめでたし・・・

 

 

ではありません!

まだ続きがあるんですよー!

室内に収容したおサルたちを引っ越ししなければいけません。

どうやって室内にいる50頭以上のサルたちを1頭1頭引っ越ししたのか。

気になりますねー。

ドキドキしますねー。

 

続きは次回っ!

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop