札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2014年12月14日 の投稿一覧

おサルの引っ越し大作戦 ~その4~

みなさんこんばんは。

ずいぶんと引っ張っていますが、今回で「引っ越し大作戦」は完結するので、

どうぞお付き合いくださいませ。

 

DSC_8762

「ブルーシートで追い込み作戦」が大成功し・・・

 

DSC_8806

無事に室内の部屋に全頭収容することができました。

先に移動したおサルもいるので、現在約55頭のサルが室内におります。

 

さて、ここからおサルたちはどうやって熱帯動物館の方へ引っ越しをしたのでしょう?

 

これから順を追って説明していきますね。

 

DSC_0695

こちらが室内の部屋ですが、実はホースを境に右が小部屋、左が大部屋の2部屋となっております。

まずは中にいるサルたちを全頭大部屋に移動させ、小部屋を空にします。

そして仕切り扉をちょっとだけ開けると・・・

外に出たいので小部屋の方へサルが来るんですね。1頭入ったところで仕切り扉を閉めて捕獲開始。

 

 

飼育員1人が小部屋に入り、中にいるサルをタモ網ですばやく捕獲します。

このときがサルも人間も一番危険な作業。

あまりサルを追い詰めすぎると向かってきますし、離れているとなかなか捕獲できません。

いわゆる「絶妙な距離感」ってやつですね。

あまり強引に捕まえるとサルがケガをしますし、かといって力を抜くと咬まれたりします。

いわゆる「絶妙な力加減」ってやつですね。

そしてできるだけ短時間で捕まえなくてはいけません。

ですがサルも必死に抵抗します!

小部屋の中をすごいスピードで飛び回ったり、威嚇してきたり、オリにしがみついて離れなかったり・・・

まぁ、いろいろありますが、そこはやっぱり飼育員。

サッとタモ網で捕まえます。

 

DSC_8820

網に入ると数名で個体識別します。

 

DSC_8849

マイクロチップでも確認し・・・

 

DSC_8855

すばやくサル箱の中へ入れます。

 

もう一度。

 

DSC_8894

DSC_8896

DSC_8897

DSC_8898

DSC_8899

DSC_8900

DSC_8901

こんな感じでサル箱へ。

スピード勝負なので写真がブレブレでスイマセン。

 

DSC_8865

それから逃げないようにしっかりと梱包して・・・

 

DSC_8787

体重測定して・・・

 

DSC_8775

階段をせっせと登り・・・(けっこう重い!)

 

_A290013

軽トラに乗せて輸送。

熱帯動物館へは人力で搬送しました。

 

この作業を延々と繰り返し、すべての作業を終えたのは15時30分。

 

DSC_9308

おサルたちは1頭もケガすることなく、全頭無事に引っ越しすることができました!

 

これで全4話の「引っ越し大作戦」シリーズは完結です。

長々とお付き合いありがとうございましたー!

 

 

 

pageTop