札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

「環境エンリッチメント」とは?

動物園で過ごす動物達の取り巻く環境の質を出来るだけ高めていこうとするものです。
今も昔も飼育員達は、動物達が暮らしやすいように気をつけてきました。 しかし飼育員にとっての手軽さや衛生管理の手軽さが優先されていました。しかし動物行動学・心理学が進むにつれて一般の人達も動物愛護の意識も高まり、動物園で生活する動物の取り扱いに関しても最近ではよく関心が払われるようになってきました。 
  どういう事を動物達にしてあげればいいのでしょうか?
住環境を整えたりや餌の改善など、いろいろあると思いますが  僕はとりあえず、自分に出来る事からしていこうと思いました。
 動物園にいる動物達の健康を良い状態に保つために、個々の種レベルに野生での生息環境の要素を加えたり、それぞれの飼育施設の構造や、そこで飼育されている個体の経歴・個性などを考慮して整えてゆきます。

自己満足で終わらせないように、行なった事についてレポートを作成し、行動パターン ・時間 に着目し、野生での行動と比較します。

コメントは受け付けていません。

pageTop