札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

鷹匠見習い

 鷹匠見習い。  

猛禽類のフリーフライト&鷹匠体験を手伝って、この秋で三年になります。未だに上

手く猛禽をコントロールできません。鷹を飛ばすのも受けるのも、風を見るのが難し

いのです。 鷹匠の本田師匠(北海道で1名、全国でも9名しかいない。)に日夜教え

て貰っていますが、センスの問題か?なかなか上手く鳶をコントロールする事が出

来ません。それでも鷹匠体験の手伝いはできるので、まあいいやと思ってやってい

ました。ところが、この春にデビューすることになったのです。

昨年の冬は、平日で3~4人という日も結構ありましたが、今年は30人ぐらい来るよ

うになり、人気が高まってきたので、師匠が休みの時もフリーフライトを行う事になり

ました。練習のときは、まあまあ上手くいっていたので、何とかなると思っていました

が、いざ行うとなかなか思うようにいきません。上手くいかないと喋りのほうもパニック

をおこして、何を言っているのか判らなくなり、悲惨な状態に陥ります。自信をもって

やっていないので、それが鷹にうつるのでしょうね。  


 現在、平日に百人ぐらい見にきてくれるようになりましたが、まだまだ、お客さんに

上手く話せない、上手く鷹をコントロールできないという状態です。


あんまり上手くできない時は、こう言うのです。「実は今日、本物の鷹匠はお休みで

す。代わって偽者の鷹匠の私がやります・・・。」  この言葉を、いつまで使えるか

な。


コメントは受け付けていません。

pageTop