札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

一気に抜けた

タンチョウの羽根

 


  一気に抜けた。

 6月14日、タンチョウの翼の羽がいっきに46本抜けました。15日は14本抜けまし

た。3日ぐらいの間に翼の羽が全部抜けるのです。(だいたい一年おきにこのような

現象が起こります。)一気に抜ける羽は生えるのも早いですよ。勿論、生えるまでは

飛べません。見た感じ体がふたまわり小さく見えます。

  抜ける。      
 
 オランウータンの毛は、人間の髪の毛と同じで一生延び続けます。同じ類人猿でも

チンパンジーやゴリラは、人間の体毛と同じく一定の長さになり、古くなったら抜け

落ちて新しい毛が伸びてきます。テイジロウはまだまだやんちゃでよく動き回るの

で、毛が擦り切れちゃって短くなっています。大人の老齢オスは、あまり動かないの

で擦り切れません。だからウェッディングドレスのように長い毛を引きずるのです。


コメントは受け付けていません。

pageTop