札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

テイジロウの怯え。驚き。(1)



 19年度中に屋外施設を改築する予定ですが、現場の状態等を把握するため、業

者の方や市の設計担当者達が多数、類人猿館内に入ってきました。そして、屋外放

飼場を長い時間かけて寸法を測ったりしていました。見慣れない作業服の男性達が

どやどや入ってきたものですから、テイジロウはびっくり驚いてコンパネ板の陰に隠

れてしまいました。なんぼ呼んでも出てきません。隠れたままです。(女性や子供達

なら大丈夫なのにね。)  (写真の撮影時間は間違っています。)




 少し慣れてきたのかな。じっと観察しています。





 これからが大変なのです。誰も居なくなったのに警戒してなかなか移動しないので

す。(屋外に出ないのです。)何度も語りかけて、外は大丈夫だよと説得しなければ

ならないのです。あ~あ、大変だな。チンパンジーやゴリラなら、お前ら俺の縄張りに

何しに来たんだ。挨拶せんかい。という感じで大騒ぎですよ。ほえたり、檻に体当た

り、壁をぶったたいたりして威嚇します。勿論、ウンチや給水器に溜まっている尿もぶ

っかけてきます。まだ若いから仕方がないかな。圧力が500キロ以上ある「力」持ち

なのにね。

コメントは受け付けていません。

pageTop