札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年08月30日 の投稿一覧

ついに発見!オオムラサキの卵と孵化した幼虫。



 実は先週、若葉の上に数十個の卵が、かたまってふっ付いているのを見つけまし

たが、(カメラがなくて写せなかった。)その後、忙しくてあまり観察することが出来ま

せんでした。久しぶりに見に行ったら、みんな孵化していましたが、かろうじて2個の

卵を確認する事ができました。(実は初めて卵を見つけたので、すごく興奮し嬉しか

った。卵の色も変化するのが面白くてね。)



 もしかしたら、この黒いやつは孵化したばかりの幼虫かな。孵(かえ)ったばかりの

幼虫はまず卵殻(らんかく)をたべます。この白い丸いやつが卵殻(卵の殻です。)で

すよ。









 幼虫達は単独で生活するので、だんだん卵から離れて行ってます。たくさん美味し

い葉っぱを食べないといけないからね。



 真ん中あたりがエゾエノキです。

 
 卵から孵化した幼虫は成長・脱皮を繰り返し年内には4齢に達します。そして幼虫

のまま休眠に入るのですが・・・。

pageTop