札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年09月11日 の投稿一覧

オオムラサキの2令幼虫?



 一週間ほど出張に行って来ましたが、その間に幼虫がかなり大きく成長していまし

た。ブログでオオムラサキの卵と幼虫について、記事を載せてから2週間近く経ちま

すが、最初、3~5mmぐらいしかなかった幼虫も現在では13~15mmぐらいに成

長していました。北海道の短い夏の間に、エノキの葉っぱをたくさん食べて、早く大き

くならないといけないからね。 

20070911-01.JPG

20070911-02.JPG

 保護色なので見つけるのが大変でした。



 この幼虫は18mmもありました。この幼虫が越冬するまでに、どのくらい大きくなる

のか楽しみです。

20070911-04.JPG

 糞も見つけちゃいました。大きさは1mm以下でしょうか。来年は最終令幼虫の糞も

確認してみたいな。

pageTop