札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

テイジロウが粘土で作品作り。


 
 文化祭も近づいて来たこともあり、何か新しい作品を作って貰おうと思い、動物の

足形をとるのに使った残りの粘土を渡してみました。最初、ちょっと食べてみて不味

かったらしく、変な顔をしていました。指で穴を開けたり歯型を付けたりしていました

が、何か閃いたのか、粘土の塊を持って、水のある二つ隣の部屋まで運びました。

そして、ドボンとまずは水に入れました。水の中で粘土をぐじゃぐじゃにしたり、床にこ

すりつけたりしていました。作品作りをしていると言うより、面白がって遊んでいるよう

に見えました。作品を貰おうとしましたが大事なオモチャです。そう簡単にはくれませ

ん。食事中に作品作りを依頼し、すぐに作業に取り掛かってくれたので、お腹が空い

ているはずです。僕はお客さんに貰った柿(テイジロウの柿)を持ってきて、粘土の作

品と交換することに成功しました。



 粘土の塊を渡しました。さて、何をつくってくれるのでしょうか。

20070926-02.JPG



20070926-04.JPG

今度は水に入れました。

20070926-05.JPG

20070926-06.JPG

 完成です。

  円山動物園芸術祭 2007 
 
 10月6日(土)~10月28日(日)まで、動物園センター、第一レストハウス内で、動

物にちなんだ音楽、絵画、彫刻、写真を展示いたします。
 
 オランウータンの「弟路郎」絵画展も見てくださいね。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop