札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年10月09日 の投稿一覧

偉いぞ、ゴン!

 京都動物園では屋外にエンチッチメント用の丸太と鉄柱を設置しました。






 安全かどうかチェックしているのかな?

 屋外に木登り用の丸太と鉄柱を増設した後、最初に登ったのがゴンで、そのあと警

戒心を解いたヒロミや元気が次々に登って遊んでいたと言う話です。立派にリーダー

(雄)としての役目を果たしているようです。普段、見慣れないものがあったりすると、

しばらくは警戒してそばに近づかなかったりします。安全なのが判ってからやるのが

一番いいよね。

20071009-03.jpg
 険しい表情のゴンです。

20071009-04.jpg
 一安心のゴンです。


 安心して食事をしています。

20071009-06.jpg
 なんか楽しそうだね。

 住んでいる場所の環境変化にはとても敏感です。生まれてから数十年の間、コン

クリートの床しか知らない個体が、急に芝生になった床を警戒?して、その上を歩こ

うとしなかった話を聞いたことがあります。

 話は少し変わりますが、以前こんなことがありました。夕方、夕食を食べに、お腹を

空かしたゴンが部屋に入ってきました。中に入って振り向いたゴンは、台の上に座ら

せておいた大きなゴリラのぬいぐるみを見た瞬間、吠えて裏の寝室にまっしぐらに逃

げていきました。お腹も減っていることだし、時間が経てば戻ってきて夕食を食べる

だろうと思い、類人猿館を後にしました。翌朝7時頃、見に行ったらゴンは寝室に居ま

した。どうやら昨夜は夕食を取らずに寝室に居たようです。中に入った形跡がなかっ

たので、よほど怖くて嫌だったのでしょうね。(あのゴンが食事をとらないなんて)

 ちなみにオランウータンの弟路郎は、どんなぬいぐるみでも最初だけ少し警戒する

けど、叩いたり、匂いをかいだりして、結局、全部オモチャにしてしまいます。

 この7枚の写真は元円山動物園ボランティアの山本達也氏の提供です。

pageTop