札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

この時季に?カナチョロの子供発見!

20071016-00.JPG







 今日、カナチョロの子供を見かけました。夏場、たくさんのカナヘビを見つけました

よ。卵でお腹がはち切れそうなお母さんや、尾が切れているお父さん、お兄さん。でも

子供達は見つけられませんでしたが、やっとお目にかかれました。こんなに寒いのに

と思うかもしれませんが、子供たちは体表面積も狭く、そのために少しの日光でも熱を

たくさん取り入れやすいので、この様な時季になってもまだ暮らせるのです。たぶ

ん、もうお父さんお母さんは冬眠に入っているのでしょうね。


 成長過程の個体は新陳代謝も高く活発に動き回ります。


 親に比べて冬眠から覚めるのは早く、冬眠にはいるのは遅いのです。あきらかに

子供の方が、活動期間が長いのです。



 脱皮中のカナヘビの子供です。

20071016-05.JPG

20071016-06.JPG

20071016-07.JPG

 落ち葉の中に入り込むカナヘビです。初霜も降りたことですし、もうそろそろ冬眠に

はいるのかな。

コメントは受け付けていません。

pageTop