札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年10月21日 の投稿一覧

園内の紅葉、今がピーク!













 どこの場所か分かるでしょうか?

 残念ながら今日は雨が降っており、暗くて鮮やかな写真が撮れませんでしたが、

雰囲気は伝わると思い載せることにしました。今年は例年に比べ赤い色が目立つよ

うに感じました。

20071021-06.JPG

 大倉山です。



 神社山かな?



 ステージに向けて写しました。





 円山です。
 
 周辺の山々も色づき、とてもきれいですよ。



 ミズナラ(ドングリの実)



 クヌギ(クヌギの実)

20071021-13.JPG

 園内のクヌギ林です。まだ葉が青々としています。

 動物も見えて紅葉も楽しめる円山動物園!子供たちは落ち葉ひろいをしてとても

楽しそうですよ。獣医室の近くでは、ちょうどクヌギの実も落下しだしています。実を

拾って遊ぶのも楽しいものですよ。この実はドングリの実とは違い虫が付きませんか

ら、飾り物にも使えますし、動物達に与えても嗜好性が高く、生や煮て与えてもとて

も喜びます。きっと灰汁が少ないからでしょうね。食べた感じが栗に少し似ています

よ。(園内の動物達には与えないでね。)クヌギは元々北海道には生えていません。

気温の関係で春は芽が吹くのが遅く、秋は実が結実するのが遅くて今頃、やっと結

実します。

 じゅうぶん紅葉を楽しめると思いますので、どうぞ、みなさんいらして下さい。


  

pageTop