札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年10月22日 の投稿一覧

オランウータンの「弟路郎(テイジロウ)」画伯、秋の個展開催中です。

20071022-00.JPG





 前回はクレヨンを使った絵画でしたが、今回はその他に、絵の具を使用した水彩画

と粘土細工に挑戦してみました。



 粘土細工では、最初、指で穴を開けたりしていましたが、突然粘土を抱えて二つ隣

の部屋に持って行き、そしていきなり粘土を水に入れて練りだしました。(二つ隣の部

屋にしか水が無いのです。)芸術家っていろんな事を思いつくのですね。



 緑の絵の具と赤の絵の具を混ぜています。



 混ぜた絵の具で描きだしました。



 完成です。

 水彩画は、いつもと違って絵の具を混ぜて描いていました。最初、赤の絵の具で描

こうとしましたが途中で止めて、今度は緑の絵の具で描こうと筆を握りましたが、や

はり止めました。何か考えている様子で、緑の絵の具を赤の絵の具に混ぜてそれで

一気に描きだしました。僕にしたらそれだけでも驚きでした。

 
 「円山動物園秋の芸術祭2007・弟路郎(テイジロウ)画伯、秋の個展」は今月の二

十八日まで類人猿館内で開催しています。紅葉もきれいですし、ぜひ見に来てくださ

いね。

pageTop