札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年10月25日 の投稿一覧

ついに発見!木の下の越冬幼虫。(オオムラサキ)





 褐色幼虫です。



 褐色になりかかっています。





 オオムラサキの越冬幼虫を22日に初めて発見しました。体色が褐色に変化してい

ました。まだ木の上の緑の葉についているので、すぐにわかりました。(幼虫の長さ

は縦12~15mmぐらいでした。)



 あの2匹の褐色幼虫は、もう地上に降りたようです。葉にはついていませんでした。

(22日に褐色の幼虫を確認しましたが、23日にはもう地上に降りたようです。)





20071025-08.JPG

20071025-09.JPG



 25日、エノキの木の下にいる越冬幼虫をついに発見しました。褐色と緑っぽい幼虫

が落ち葉にふっ付いていました。その他にも何匹かいました。

 
 葉の上から細い枝を通り太い幹にたどりつき、木の根元に下りていきます。そして、

地面に落ちている枯葉に糸を吐きつけ、へばりついて越冬します。(摂食・成長を止

め落葉の下で休眠に入ります。)


  体色が褐色になり落ち葉にふっつくので、落ち葉の色と見分けがつきません。ちょ

うど保護色になっているのですね。


 来春、木の上に登る前の幼虫に会いたいと思います。

pageTop