札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ちょっとした隙に。

 屋外に出さないで清掃する時などは、気をつけないと、鍵や朝食を取られたりする

ことがあります。





 枝で鍵を引っ掛けて取ろうとしています。(再現してみました。)




 
 枝を使い、籠の中の食べ物を取ろうとしていますが、枝が短くて届きません。そこ

で・・・。(これも再現してみました。)


 布で遠くにある枝を引き寄せて、長い枝をゲットしました。



 さあ、再挑戦です。



 柿はすぐ取れましたが、林檎は硬くてうまく刺さりません。そこで・・・。



 籠を手前に引き寄せてひっくり返しました。



 刺そうとしましたが、なかなか刺さらずずれていくばかりです。そこで・・・。



 歯で枝の先を尖らせ。

20071027-10.JPG

 みごとに刺して。

20071027-11.JPG

 食べちゃいました。

20071027-12.JPG

20071027-13.JPG

20071027-14.JPG

 まだ小さかった頃は今より枝の使い方が下手でした。一応使いやすいように工夫し

ていますが、なかなか上手く使えないので、ゴムホースも使っていました。籠の中の

食べ物を取ろうと必死です。この写真は弟路郎(テイジロウ)がもうすぐ7歳になる頃

の写真です。

 知能が高い類人猿は、本当によく色々なことをしでかしてくれます。確かに飼育下

の動物達は恐ろしいぐらい暇を持て余しているので、それを解消すべきく、少しでも

野生の生態に近づけた生活をさせなければいけないと思います。

コメントは受け付けていません。

pageTop