札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年11月01日 の投稿一覧

テイジロウの睫毛、耳、指紋などなど。

普段あまり近くで見えない所をお見せしますね。

20071101-00.JPG

 皆さんはオランウータンの指紋なんてあまり見たことないでしょうね。僕はオランの

赤ちゃんを人工哺育した時に初めて見て感動しました。人間と同じなんだよね。



 爪も人間と同じだよ。ただ、人間は爪を切らなければ伸び続けて、生活するのに支

障をきたすよね。でもオランウータンは切らなくてもごらんのとうり、いつもこんな感じ

ですよ。齧っている訳でもないし、こすり付けてけづっている訳でもありません。もし

かしたらある程度の長さになったら先から取れるのかな?爪の破片を探したことがあ

るけど見つかりませんでした。

20071101-02.JPG

 眠たいのか?パッチリ目を開けていないけど、長い睫毛が素敵でしょう。
 
 眉毛があれば人間と同じだね。今度描いてみようか?(失礼しました)

20071101-03.JPG

 もう少し鼻が高ければ、もっとハンサムに見られるのにね。

20071101-04.JPG

 頭の大きさから考えると小さなめな耳ですよ。(またまた失礼しました。オランは小

さいのが当たり前でした。)でも僕の知人にも小さめの耳の持ち主が一人いますが、

すごく可愛いんだよね。こんな可愛い耳を見ていると、耳かきをしたくなります。



20071101-06.JPG

20071101-07.JPG

 手の豆も人間と同じだね。ただ完全な樹上生活者だから木を握るのに適した手に

なっています。(親指が違うんだよね。)足も手と同じ様に物を握れる様になっている

ので同じような形をしています。だから、地上を歩くときが大変です。よたよたと不安

定な歩き方になるのです。






20071101-10.JPG

20071101-11.JPG

20071101-12.JPG

 見て判るように足がこのように地べたに着いているから、非常に歩きずらいので

す。

 屋内は高さがないので仕方がありませんが、高い位置でのんびりさせたいです。

飼育下では危険な事がないから、地上の方が楽?


今日は日ハムの応援があるのでこれで終了しますね。

pageTop