札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年11月08日 の投稿一覧

テイジロウの一日(ある日の出来事)

 毎日7時から8時までの間に、テイジロウのところに挨拶にいっています。好物の

食べ物を少しあたえています。





 こんなことしない方がいいのかもしれないけど、「ちょうだい」を教えてしまいました。

知能の高い動物なので、何日ぐらいでクリアできるか知りたくてね。10月21日から1

1月1日までの週休二日を除き、朝と夕方の2回、ほんの1~2分ぐらいをかけて、1

0日かんで出来るようになりました。


 ミーティングが終わり、タンチョウとトキのお世話をして、代番の仕事が終わったら

テイジロウの番です。



 まずは牛乳を一杯。



 牛乳を飲ませて(時にはおかわりをして)ヨーグルトの付いたブドウを与えます。


 3つのお掃除が終わりしだいエンリッチメントの仕込みをします。たくさんの食べ物

を床にまいたり、色々な場所に隠したりして、何時間もかけて食物を食べるようにして

います。

20071108-04.JPG

 穴の中をほじくって食べたりします。

20071108-05.JPG

 麻袋の中に入っている浮き球を外に出し、中に入っている食べ物を食べたりしま

す。

20071108-06.JPG

 上からつったタイヤの中にも食べ物が

20071108-07.JPG

 テイシャツに包まれた箱の中には林檎が



 そして、ミルクアイスのおやつを食べます。



 こんな格好で食べる事もあります。



 そしてお昼ねです。





 これは皮を剥いたヤシの実です。



 鉄棒を利用して割ろうとしています。



 齧ってみたり。



 こすったらジュースが出てきました。でも、ジュースは口にあいませんでした。



 すこし手伝ってあげました。中に白いものは食べませんでした。(これを絞るとココ

ナッツになるんだろうな。)

 
 あっという間に夕方です。

 テイジロウは早寝遅起き、僕が居ないと昼寝もよくするよ。

 
 こうして一日が終わります。刺激を与えるため、明日は何をさせようかな。

pageTop