札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

鷹匠見習いピンチ!

 いいことなんだけどね。

 最近、足利君(骨がふっついた貴公子)もマミちゃんもだいぶ腕を上げてきて、僕の

立場が危うくなってきました。特にマミちゃんの成長は著しく、技術的には、僕を追い

抜いたように思えます。最近、マミちゃんも「鳶のフライト・デビュー」をしました。この頃

から急に上達したところをみると、お客さんの前で上手くコントロール出来るようにな

って、自分に自信がついたようです。

 そこで、僕は一度、二人をじっくり観察する事にしました。動物飼育も基本は鋭い観

察です。ただ眺めていてはいけません。  ちょうど11月15日は師匠の本田鷹匠が

お休みなので、二人を観察するために、さっそくやって貰う事にしました。



 まずは仕込からです。僕なんてこの時点から緊張しているんだよね。







 まずはシロフクロウの「セーベル」のフライトです。二人とも息が合ってビシッと決ま

りました。やり取りもスムーズで、お客さんにきちんと説明もしています。

 そして、いよいよマミちゃんのフリーフライトです。



 ステージ裏で出番を待つデュークです。やる気満々ですよ。





 一発目も成功ですね。見事に決まりました。なかな落ち着いています。これで声が

もっと大きければ言うことないんですがね。マイクをもっと近づければいいのかな。



20071118-09.JPG

 やはり、にらんだとおり餌合子(えごうし・えごし)の使い方が良いんだよね。スムー

ズに使っているよ。

20071118-10.JPG

20071118-11.JPG

 餌合子とは、餌入れの事を言います。この中に肉片を入れ、蓋を鳴らして拳に

止まらせます。この使い方が僕と違うんだな。

20071118-13.JPG

 ルアーも落ち着いて行っており中々のものです。ちなみに僕は9割の確立で失敗し

ています。(いつも75点だな。)

 あと一番のポイントは、瞬時に風の向きを知り、デュークを止まりやすいように誘導

しながら拳に止まらせています。

20071118-15.JPG

 見事だぜ!!
 
 
 飼育員には経験も大切ですが、鋭い観察力とセンスが必要です。年齢が高いと

か、低いとかは関係ありませんよ。彼女にはそれが備わっているようです。だけど僕

も負けてはいられません。ただの年寄りと言われない様に、色々努力しようと思いま

す。センスの問題があると思いますがね。

20071118-16.JPG

 もそかしたら、デュークはこの笑顔に操られていたりして?

コメントは受け付けていません。

pageTop