札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

マカダミアナッツ

 お客さんからテイジロウに差し入れです。柿に引き続きナッツとマンゴウを貰いまし

た。ナッツは殻付きなので,もの凄く硬いのです。だから割ることができるかな?と思

いましたが、割ることが出来なかった時の為に、わざわざ割る器具まで寄贈してくれ

ました。

20080104-20.JPG

20080105-00.JPG

 これがナッツですが、硬くて殻も厚いよ。厚いところで5mm、薄いところでも2mm

あります。大きさは直径2cm前後あります。果たして割って食べる事が出来るのでし

ょうか?チンパンジーなら、あの硬いオニグルミを歯で割って食べるので、もしかした

らナッツも割って食べるかも知れません。(ちなみにテイジロウはクルミが大嫌いで

す。)



 ちょうだいの催促です。初めて見る物だから興味心身です。





さっそく与えたました。口に含んで歯で割ろうとしていますが中々割れません。



20080106-03.JPG

 硬すぎるのです。いつもならけっこう粘って頑張るのですが、今回はあっさり諦めま

した。あのまま何度も与えたら、道具を使って割ったりするかも知れませんが、まさ

か金づちや大きな石を与えるわけにはいけません。  目の前でナッツを捨てたわけ

ですから、もしかしたら食べ物と認識していないかも知れません。

20080106-04.JPG

 それで、割って与えてみましたが、やっぱり捨てられました。口にあわなかったよう

です。

20080106-07.JPG

 引き続きマンゴウを与えました。これはいい匂いもするし、すぐ食べてしまいまし

た。器用に唇で皮をむいて食べています。

20080106-08.JPG

20080106-09.JPG

 むいた皮は左手で握り、右手で実を持ってたべています。

20080106-10.JPG

 最後に種を割って中身を食べようとしましたが、口にあわなかったようで捨てられま

した。

  この一ヶ月ほど、お客様からテイジロウに差し入れがたくさんあり、毎日大喜びし

ています。僕もついつい、たくさんあげてしまい太らせてしまいました。お正月が終

わったら少しダイエットをさせようと思います。

コメントは受け付けていません。

pageTop