札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ありがたいことです。

 昨年の秋より、弟路郎ファンより差し入れを頂くことが多くなってきました。ありがた

いことです。僕としては少しでも色々な種類の食べ物を与えたく、一年中頭を痛めて

いる訳ですが、特に冬場は夏場に比べて、園内で採集できるものも極端に少なくな

るので大変です。時には自宅から持ってくる時もあります(自分が食べた事にして

ね。)ナッツ類やドライフルーツは、百円ショップとかの安いところで買ってくる時もあ

りますよ(勿論、こずかいをはたいてね。めったにないけどね。)

 栄養バランスや毎日の食事に少しでも変化をつけたいのです。


 
 昨日も弟路郎ファンから差し入れがありまして、嬉しくて写真を撮ってしまいまし

た。確か、イチゴの半分はテナガザルにあげて下さいと言っていたらしいので、その

ようにしました。 

 せっかくだから食べている写真を載せてみようかな。もしかしたらブログを見てくれ

ているかもしれないからね。明日、(25日)写真を撮りますね。



 果物や飲み物等はこんな大きな冷蔵庫で保管するんだよ。

20080125-00.JPG

これは冷凍庫です。イチゴや柿など、たくさん手に入った時は一部を冷凍しておきま

す。(特に傷みの早い果物)  真冬も屋内は暖かいので、冷凍果物はすごく喜びま

すよ。




今日与える差し入れです。このままの状態で与えました。



 本当に美味そうに食べていますよ。必ず一番好きな物から食べるのです。後で好

きな物を食べるような事はしません。野生でそんな事をしていたら、食べれる物も食

べられなくなります。 右手でキウイを確保しています。



そして、イチゴを食べて。



20080125-09.JPG

 キウイを食べながら伊予柑を確保して、残しておいた柿を食べています。もし矢継

ぎ早に与えたら、もう片方の足か手で握ります。手足が全部ふさがったら、最後には

口で噛んで受け取ります。

20080125-10.JPG

 伊予柑は、きちんと皮を剥きながら食べます。

 
 明日は11歳の誕生日です。部長から差し入れがあったので、今日の残りと一緒に

明日あげようと思います。


1月26日朝、ブログを見てガックリです。昨夜、載せたはずのブログが送信されて

いませんでした。勿論、僕の送信ミスです。これから送信します。

コメントは受け付けていません。

pageTop