札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年01月27日 の投稿一覧

毎日作る巣?ベッド?見えずらいように作る。

 本物に近い巣を作らすには、体を囲んで相手から見えずらくできる様な材料が必

要なのかも知れないな。最近作る巣を見ていてそう思いました。本当は樹上に作ら

せたいんだけどね。



20080126-01.JPG

20080126-03.JPG

 作っている時はすごく真剣です。集中しているのがよくわかります。写真を撮ろうと

するとすぐに気づかれ、近寄ってきます。だからなかなかいい写真が撮れません。

 野生では、樹上で枝を折ったりし、巣を作りやすいあんばいの所に、重ねるような

感じ(枝を織り込む?)で、巣を作ります。緑に囲まれて安心、安心。

20080127-00.JPG

昨年の6月に、剪定した枝がたくさんあったので、弟路郎に与えたところ、さっそく巣

みたいなものを作りました。少し興奮した感じで真剣に作っていましたよ。この中にい

る時の表情が僕には、何かホッとしているように見えました。きっと居心地が良いの

でしょうね。

20080127-01.JPG

 報道発表されたように、現在、屋外放飼場を改築中ですが、何とか巣を作りやすい

環境にしなければいけないなと思っています。  やはり、巣は地上ではなくて、樹上

だとか高い位置に巣を作って欲しいし、作れる環境にしていきたいと思います。

 

pageTop