札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年03月01日 の投稿一覧

暇つぶし。

 3部屋ある展示場を弟路郎が一人で使っていましたが、現在、内装工事の為、1部

屋に住んでいます。やっぱり狭いんだよね。エンリッチ用のアイテムの数や餌隠しに

ついても、色々考えてやっているけど限度があります。そうとう暇を持て余しているよ

うです。以前は、本を与えてもあまりバラバラにしませんでしたが、今はビリビリ破い

てボール玉を作ったり、巣材にしたりと散らかしたりするので掃除が大変です。
 
 餌やりの回数を増やしたり、スキンシップをたくさんとるようにしたりと、ストレスをな

るべくかけないように心がけています。

 今日は水を使った餌採りで頑張って貰おうと思います。

20080301-01.JPG



やっぱり最初は警戒するんだよね。鉄棒にしがみつきながら触ったりしています。

(いくでも逃げられるように)下に下りても足で鉄棒を握っています。



 水の中の果物をとって食べだしました。この中にはブドウやバナナ、ホシイモ、など

が入っています。





 美味そうに食べたり、水を飛ばして遊んだりもしていました。



 凍らした雪球(中にブドウが3つ)を与えたところ、水の中に入れて溶かして食べまし

た。いつもは床に叩きつけて割ったり、鉄棒と手の間に雪球を挟み力で割ったりして

食べています。



 この後、浮き球を沈めて中に水を入れ、その水をまた出したりして遊んでいました。



 途中から丸太の上に乗っかって果物を取っていました。たぶん、足が水で濡れる

のが嫌だからでしょう。元々オランウータンは水があまり好きではないみたいです。

(弟路郎は小さい時から水で遊ばせていたからね。)でも、すでにべチョべチョになっ

ているのにね。





 いちいち水の中に手を入れて取るのが面倒になったのか?とうとうひっくり返してし

まいました。

20080301-11.JPG

 そして、流れ出た果物を拾って食べています。

20080301-12.JPG

 今度は手の甲で擦ったりして遊んでいました。


20080302-00.JPG

最初に載せるのを間違えました。  箱の中を覗き、いきなり手を水の中に入れた訳

ではありません。最初に木の枝で刺して取ろうとしていました。でも、かえって取りづ

らいとわかり、諦めて水の中に手を入れました。


 こんなのでも、少しは暇つぶしになったかな。明日は何をしようかな。

pageTop