札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年03月02日 の投稿一覧

オランウータンの秘密「食いだめ」

 動物園にいるオランウータンは野生の個体に比べてすごく巨大です。僕が始めて

オランウータンを見た時もその大きさに驚きました。特に大人♂を見てお相撲さん並

にでかいなと思いました。子供心にこれは怪物だと思いましたね。

 毛が長くて地面まで届いていました。歩く姿はウェッディングドレスをきて歩いている

様に見えました。長い毛を引きずって歩いているのです。  長い毛をしていて太って

大きく、ほとんど一日中、動かないでいた記憶が残っています。











 すぐく太って見える写真を探しているけど、なかなか無いんだよね。と言うより上手

く写せない。正月は色々な種類の果樹を食べさせ過ぎて、太らせすぎました。動物

園にいるオランウータンは野生の個体に比べてすごく巨大です。僕が始めてオラン

ウータンを見た時もその大きさに驚きました。特に大人♂を見てお相撲さん並にでか

いなと思いました。子供心にこれは怪物だと思いましたね。

 毛が長くて地面まで届いていました。歩く姿はウェッディングドレスをきて歩いている

様に見えました。長い毛を引きずって歩いているのです。  長い毛をしていて太って

大きく、ほとんど一日中、動かないでいた記憶が残っています。











 すごく太って見える写真を探しているけど、なかなか無いんだよね。と言うより上手

く写せない。実際に目の前で見たら、すぐに太りすぎと判るんだけどね。  正月は

色々な種類の果樹を食べさせ過ぎて太らせちゃった。可愛くてついあげてしまいまし

た。  野生での運動量と飼育下での運動量はかなり違うでしょうし、食べ物も違う部

分もあるし、色々と大変です。


 さて、「食いだめ」ですが、これはインターネットで調べました。 東南アジアの熱帯

雨林では一斉開花と呼ばれる現象があり、数年に1度だけ森の木々が一斉に開花・

結実する。その年以外は果実の生産は低調で、イチジクをのぞくと、、ほとんど果実

がない時期もあります。

 特にボルネオ島ではこの果実がない期間が長くて、一斉開花の年に「食いだめ」を

して体内の脂肪を蓄え、果実少ない時期はこの脂肪を消費しながら耐えています。

一斉開花のの年の1日の摂取カロリーは大人の♂で8000キロカロリー以上になる

が、非果実季には4000キロカロリー未満と半分以下に激減する。非果実季には、

樹皮や芽などを食べながらため込んだ脂肪を消費してしのいでいる。

 このように書かれていますが、実際に飼育していて実感がありますよ。野生では♂

で80キロ前後の体重ですが、動物園では200キロを超えちゃう事もあります。これ

から飼育下での良い体型を色々考えていこうと思います。



 太り具合を写真に撮ろうと格闘しました。弟路郎は遊んでくれないので、不服そうな

顔をしています。

pageTop