札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年03月20日 の投稿一覧

弟路郎の指紋

 弟路郎の指紋をとることができたので、僕の指紋と比べてみました。(た

だ、それだけなんですが)





 上の写真が弟路郎の親指で、下が僕の親指です。





 上が弟路郎の人差し指です。下が僕の人差し指です。





 上が弟路郎の小指です。下が僕の小指です。タイプ別には何パターンかあるそう

ですが、僕の目には人間の指紋もオランウータンの指紋もたいして変わりがないよう

に見えます。もしかしたら人間の指紋は退化?しているのかも知れません。オランウ

ータンは現在も毎日樹上で暮らしており、木を握ったりして指紋の滑り止めの役目を

存分発揮していますが、人間はオランほど役立っていないように思います。







指紋の役割は大別すると2つあります。1つは滑り止めであり、もう一つは触覚とし

ての感覚器官であります。お札を、目をつぶって触っても、凸凹した感触で偽札と本

物を区別することができるよね。


 昔、指紋があるのは人間と猿ぐらいだと思っていましたが、その他にもいるんです

よね。有袋類の仲間にも猿と似たような手を持つものがいます。それは「クスクス」で

す。体長30~40cm、同程度の長さの尾を持ち、体重も2~3kg。主に樹上で生活

し、果実や木の葉、昆虫のどを食べていまて、手の親指と人指し指が他の中指、薬

指、小指と向かい合い者を握ったりします。勿論、手には指紋があります。  昔、当

園にいたクロクモザルが、尾の先を木に巻きつけてぶら下がっていましたが、この尾

の先の巻く内側にも指紋と似たものがあります。皮膚隆線といって皮膚が隆起した

部分をさします。

 
 弟路郎の手を握ると、人間と同じく少し湿った感じがしますよ。もしかしたら弟路郎

も手相占いができるかも知れませんね。

pageTop