札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年03月22日 の投稿一覧

デューク君お疲れ様でした。/ スネークアート展。

 昨年の秋、デュークはデビューしました。 

 一昨年の夏に保護された時は、とても悲惨な状態でした。尾羽が一枚もなく体全体

の羽がボロボロでした。たぶん巣立ち間もないこの子を捕まえて、小さな鳥かごで飼

ったのでしょう。それでなければこんな酷い状態にはならないでしょう。尾羽もなかな

か生えてこなくて、もしかしたら根元がいかれているのかも知れないなと思いました

が、やっと昨年の秋にきれいに生え揃いました。野生個体なので、本来ならば治った

時点で、リハビリをして放鳥するとこるですが、あまりにも野生経験が短いので、厳し

い自然界では生きていかれないだろうと言う事で、調教してお客さんの前で飛ばすこ

とになりました。  これでビリーと交代で通年、飛ばすことができるようになりまし

た。



 約半年間、活躍してくれてお疲れ様でした。



 羽がボロボロなのは、全部、カラスに突かれたからです。一対一ならカラスに負け

ないけど、集団でちょっかいをかけるから困ったもんです。あれはカラスの習性だ

ね。でも、この円山で生きていくためには、そんなカラスにも対処できないと生きてい

けません。







 新居に移って、ここで春から秋にかけて徐々に換羽にはいります。



 昨年の秋、調教中のデュークです。きれいに羽が生え揃っているでしょう。半年後

には、この様になっているよ。


20080322-07.JPG

20080322-08.JPG

 今、動物科学館内で、「2008 円山スネークアート展」が開催されています。昨年

に続き2回目ですが、ものすごく好評ですよ。僕なんか毎日見ていますが、ぜんぜ

ん飽きませんよ。今回も素晴らしい作品が勢ぞろいしています。

爬虫類担当の本田君が、企画、立案しているんだからね。若いのにたいしたもんだ

よ。いや、歳なんか関係ないね。

20080322-09.JPG

 中はこんなふうになっているんだけど、この奥にもたくさんの作品が勢ぞろいしてい

ます。最新の技術を駆使したヘビの映像も目玉の血と津です。実際に目の前にいる

ビルマニシキヘビが、大きな映像として浮かび上がる。最高だね。



 今年は世界カエル年です。100円以上募金してくれると、公式ロゴマーク缶バッチ

が1個もれなくプレゼントだよ。ただし、人気がありすぎて足りなくなり、現在3回目の

注文をしています。明日(23日)の日曜に缶バッチが間に合うかどうかわかりませ

ん。確認した方が良いと思います。

 僕はさっそくジャンバーにつけていますよ。

pageTop