札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

今年は雪解けが早いですね。エゾサンショウウオの卵のうを見つけました。

 今年はかなり雪どけが早いようです。僕が毎年見に行くいくつかの池では、数日前

より雪が融けて、サンショウウオも産卵を開始し始めました。今日見た卵嚢は、昨日

や一昨日産卵したものと思われます。この調子だとエゾアカガエルの産卵も早まる

のではないかな。

20080330-10.JPG

 池の中を見たら芹や水芭蕉も芽を吹き出していました。

20080330-11.JPG

20080330-12.JPG

 芹は体に良いんだよね。おひたしに味噌汁の具にもなるし、茎が硬くなったら味噌

に漬けて漬物にしても美味しいですよ。(ただ漬けてもダメだよ。)根は漢方にもなる

し、これまた漬物にもなります。でも根を採ったら、もう生えてこないけどね。

水芭蕉は確か毒だったかな。

20080330-13.JPG

20080330-15.JPG

 池の周りでは、ヤナギも綿帽子をかぶり、もみじも芽を膨らませています。これか

ら一気に芽吹いてくるでしょう。そういえば野鳥達も活気が出てきて、種類も数も多く

なってきていますよ。

 円山動物園も新築や改築の動物舎が目白押しです。遊びばかりではなくお勉強の

場にもなりますよ。どうか来てくださいね。

コメントは受け付けていません。

pageTop