札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

飼育員の特権?いい写真を見せたい。

 ガラス張りの展示やバックヤード等、一般の方は中に入れず写真を撮れなかった

り、ガラスに反射して撮りづらかったりしますよね。でも僕達は動物の状態もあります

が、かなりいろんな所から自由に撮る事ができます。そこで現在すごく人気のあるラ

イオンの赤ちゃん達を撮ろうと、いさんで撮りに行きました。でも、イマイチ上手く撮る

事ができなかったのです。それは何故か?僕達は二つの係りに別れており、飼育展

示1係と飼育展示2係にがあり、僕は2係です。モンキー、類人猿、昆虫館より上の

ほうが2係担当なのです。だから、共同作業や個人的に見に行かなければ、殆んど

1係の動物たちを見る事はありません。要するに1係の動物にあまり馴れていないの

です。だから写す時、動物達がこちらに向かってくる時もあるので、怖くて上手く撮れ

ないのです。この前もお母さんライオンがワッときて、僕はお驚いて後ろに後ずさった

ら、後ろにはトラさんがいてダブルで驚きました。僕はライオンの赤ちゃんが可愛くて

しかたがないので、ちょこちょこ見にいきます。そこで、可愛い写真を皆さんに見せた

くて、頑張ったのだけど中々上手くいきません。ガラスがあると反射するんだよね。だ

から柵の中の網の間にレンズを入れて写すのです。

20080330-00.JPG



20080330-02.JPG



 この4枚がガラス越しに映したものです。反射して上手く写っていないでしょう。

20080330-08.JPG

20080330-09.JPG

20080330-10.JPG

20080330-11.JPG

 これは柵を越えて鉄の網越しに写したものですが、ビビリながら写しているせい

か、どうも上手く撮れません。と言うより、ガラスの反射やいい場所という以前の問題

で、腕が悪すぎるというのがよくわかりました。


 暖かくなったら屋外で、お父さん、お母さんと一緒に遊ぶ姿を見る事ができると思い

ます。その日を楽しみにちょくちょく通ってみようと思います。ライオンの成長は早い

ですよ。 

コメントは受け付けていません。

pageTop