札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年04月05日 の投稿一覧

雲雀が鳴いていました。

 今日の朝,豊平川の下流の河川敷で、雲雀がホバーリングしながら鳴いていまし

た。もう春ですね。川のそばに池があったので覗いて見たら、エゾサンショウウオの

卵がありました。この辺には、他にもエゾアカガエル、アマガエルも生息しています。

5月になったらカッコウも鳴き出します。もう少し下流の原野に行くと、オオジシギもた

くさん見られるようになります。  

僕はよく仕事前に、山や川などに行って生息調査をしたりしています。今朝も行って

きましたよ。エゾアカガエルの卵がたくさんありました。明日はバラト川に行ってみよ

うかな。今年も外来魚がたくさんいるか確認しにね。

pageTop