札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

円山動物園の森(仮称)に春が来た。

 「円山動物園の森」 とは、普段、立入禁止になっている動物園と円山原始林の間

のエリアを指します。このエリアには、オオムラサキやオニヤンマ、ニホンザリガニな

どの身近な生物とふれあえる 「水と緑の環境づくり」 を計画しています。  この場

所の大部分の雪がとけてきて、たくさんの生物達が復活しだしています。そこでちょ

っと覗いてみました。



 エゾサンショウウオの卵ですが、残念ながら無精卵のようです。



 オオウバユリです。今年花が咲きそうな芽です。花が咲くのに何年もかかり、開花

したら種をつけて死んでしまいます。

20080409-02.JPG



20080409-04.JPG

20080409-05.JPG



 上からギョウジャニンニク、アザミ、フキノトウ、アマナノキバナ、カキドウシ、こうい

うのを見るとすごく春を感じます。これ全部食べれるんだよ。全部美味い!



20080409-08.JPG

 フクジュソウもトリカブトも猛毒です。ですが、花がとても綺麗です。特に秋に咲くト

リカブトの花の色が、紫色で心惹かれます。よくニリンソウの葉に間違われますが、

(内地の人はニリンソウを食べる人が多いとか) ニリンソウは白い花で春に咲きま

す。小学校に入った頃、担任の先生がこの花を花瓶に挿し、赤いインクを入れてごら

んと言うので、入れたら白い花びらが赤くなり?(ピンクだったかな。)驚いた記憶が

あります。

20080409-09.JPG

20080409-10.JPG

 外来種の植物もけっこうあるんだよね。退治しないといけないね。ここに50年前の

札幌の原風景を再現していく予定です。

20080409-11.JPG





 この他、たくさんの生き物達が活発に成長しています。エノキダケも生えていまし

た。北海道では秋遅くと春の雪解け時期にしか生えません。



 スーパーで売っているのは白くて長いやつだね。最近、ブラウン色の物もでてきま

した。

今日見たら、斜面にたくさんのエゾエンゴサクが咲き出しました。  毎日見に行くた

びに変化しているので、春の観察は面白いです。 いずれ市民の方達にお披露目す

るのが楽しみです。



 画像がイマイチだね。

コメントは受け付けていません。

pageTop