札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年04月13日 の投稿一覧

毎年のように産卵しています。

 園内にある沈砂池の前にある水溜りに、毎年のようにエゾアカガエルが産卵してい

ますが、今年もまた産卵しました。ですが、なんせ水溜りです。最初は雪解け水でた

くさん溜まりますが、卵から孵る前に水が干からびていました。  以前は繁殖できる

環境でしたが、現在は園内整備等できれいになった分、繁殖できない状態になって

います。 

 「円山動物園の森(仮称)」内に、ビオトープ構想もあることですし、今回採集したカ

エルの卵を育てる事にしました。大きく育てて、元いた場所に返そうと思います。また

仕事が増えるけど、まあ、いいや。 





 たくさんあった水もだんだん少なくなっていました。

20080412-03.JPG

 水が少なく、あと数日の命です。採集しちゃいました。



20080412-05.JPG



 中段がニホンザリガニです。「円山動物園の森」内で、オオムラサキやオニヤンマ、

ニホンザリガニなど身近な生物とふれあえる「水と緑の環境づくり」を計画しており、

ザリガニを繁殖させていくことも考えているので、お勉強のために飼育しています。

 しばらくの間、オタマジャクシを育てていないので失敗しないか不安です。 ザリガ

ニも小さな時から飼育したりしてたけど、中々難しいですよ。  


 昔の円山に復元する事ができたなら、どんなにか素晴らしいことでしょうね。

pageTop