札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年04月23日 の投稿一覧

弟路郎が改築した屋外放飼場に出た日。

 4月22日、改築した屋外放飼場に出そうと思いました。

 案の定、警戒して中々出てくれません。



 これは屋内の状態です。かなり警戒しています。


 
 コンクリート床からいきなりこんな状態になるんだもの警戒するのが当たり前だよ

ね。



 過去の経験からすると、こんな感じの時でも絶対にカウンターを閉めることはでき

ません。戻るのが早いからね。


  
 いきなり植木を引っこ抜きました。



 そして、背の低い植木まで、全部引っこ抜いてしまいました。
  
 約1時間半ほど出るのを待ちましたが、やはり警戒して屋外に出ることはありませ

んでした。





 23日、今日はマスコミ用内覧会です。何とか出て欲しいものです。でもこの通り、

出る気があるのか、ないのか、僕の方を見て何か訴えています。



 カウンター扉を開けてから、17分後、勇気をもって外へ出て行きました。



 覗き窓のところに僕がいるのですが、挨拶しに来たのかな。



 閉まった扉を見て諦めたかな。



 さっそく林檎とバナナとブドウを取って食べました。芝生の上が不安なのか、ロープ

から手を放しません。







 特別にチョコレートを一個上げました。大好きな貴重品です。大事に大事に少しづ

つなめていました。



 やっぱりやっちゃいました。


 
 隣の放飼場を見ています。危険な時にすぐに上に逃げれるようにロープを握ってい

ますが、隣に行くにはロープを手放さなければなりません。

20080423-17.JPG

20080423-18.JPG

20080423-19.JPG

 勇気をだして行っちゃいました。そして戻ってきました。

20080423-20.JPG

20080423-21.JPG

20080423-22.JPG

 足元が気になるのか?不安定なロープの上で食べています。

20080423-23.JPG

20080423-24.JPG

20080423-25.JPG

 いろんなものが気になるのでしょうね。 初めて台の上に乗りました。

20080423-27.JPG
   
 逆さまになって落花生を拾いました。

20080423-28.JPG

20080423-29.JPG

20080423-36.JPG

 生えている木の芽を食べたり、枝を折って穴の中のホシブドウや蒸したサツマイモ

を食べたり、弟路郎は幸せそうです。

20080423-37.JPG

 何年かかろうと、僕はここをジャングルのような森にしたいと考えています。そして、

この中で、魚やいろいろな昆虫、鳥などと共存していけたならいいなと思っています。


 あと弟路郎に必要なのは、可愛いお嫁さんです。

  
 25日のオープンは外に出てくれるでしょうか。

pageTop