札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年04月24日 の投稿一覧

弟路郎の屋外放飼場が明日オープンです。

 オープン前に植えちゃいます。
 
 昨年の夏より、木や宿根草の苗作りをしました。それは翌年の春、改築がすんだ屋

外放飼場に植えるためです。植えた木もきっと引っこ抜いたり、折ったり、食べたりす

るでしょうから、たくさんの木を毎年植える必要があるのです。それと平行して、木の

実やいろいろな種子も確保しておいたので、これから蒔いてこうと思います。ツルウメ

モドキやヤマブドウ、桑、自然薯、カツラ、ススキ、レモンバーム等十数種、約100本

作りました。今日は天候も悪く雨も降ってきたので植えちゃいます。水やりの手間が

省けるからね。



 昨年の夏より作り始めましたが、時季としては最悪でした。かなり苦労して作りまし

たよ。



 だんだん増えてきました。園内にある空き地に、鳥の糞や風などで飛んできた種子

が発芽して、色々な植物が生えています。それらを採集して作っていきました。自宅

で作ったミツバアケビとハスカップは、挿し木で増やし、自然薯はムカゴから育てて、

ミョウガは株分けして作りました。



20080424-03.JPG

春になり ほとんどの植物は生きていました。とりあえずホッとしました。

 
 ところが、植えつけるのをすっかり忘れていました。十五時ぐらいまでは覚えていた

のですが、今日も忙しくてさ。閉園の音楽が聞こえてきた時に思い出して、慌てて植

えつけました。終了したのが十九時です。ほとんど見えなくなっていました。



 これはツタです。



 レモンバームです。



 ススキです。



 タランボはトゲがついているから、たぶん引っこ抜かれないよね。



 ヤマノイモは4本植えました。うまく育つようならもっとたくさん植えようかな。最高に

美味いんだよね。



20080424-10.JPG



 たくさん植えたけど、この内何本助かるかな。明日から今年の秋に植えつけるやつ

を作らなければいけないな。芝生など剥がされた所は種でも蒔きますか。


 明日晴れば、いいな。

pageTop