札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年04月27日 の投稿一覧

エゾエノキの若葉が茂ってきました。

 越冬幼虫は、いつ頃木に登るのかな?何とかして木に登っていくところを見てみた

いんだ。これからは毎日通わなければいけないかな。

20080427-00.JPG

大きい葉では3cmぐらいの長さがあります。見に行くたびに若葉の量が増えている

ので、もうそろそろ若葉を食べに木によじ登って来るのかな。でも外気温がどうなの

かな。まだ低すぎる?





 昨年の秋に比べて、落ち葉がかなりふっ飛んでいるようなので、飛びにくくなるよう

に細工をしないといけないな。観察をしに行くたびに落ち葉の下の幼虫を踏み潰して

いたりして。一応、落ち葉を踏まないように注意しているけどね。

20080427-03.JPG





 こんな感じでたくさんいるよ。 

 全部の幼虫が無事若葉にたどり着くことができるといいのですが、木に登っている

途中や、たとえ若葉にたどり着いたとしても、鳥等、他の生物に食べられてしまい、

蝶になれるのはごくわずかでしょうね。

pageTop