札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年04月29日 の投稿一覧

25日オープンしました。

 オープン初日は気温も低く風もあり、慣れていない施設だし、まず出ないだろうと思

いました。案の定出ません。10時からオープン式がありますが、弟路郎は出入り口

からじっとお客さん達を見ているようです。それでも気長に待っていたら、10時20

分、そろそろっと出て行きました。



 二日前に初めて外に出てから2回目です。少し環境にも慣れて、ポールからポー

ルに渡ったり、相変わらず芝生や木を引っこ抜いたりしていました。

20080429-01.JPG

20080429-02.JPG

20080429-03.JPG

 色々なところの匂いを嗅いだり、舐めたり、触ったりしています。まだ芝生の感触に

なれていない感じです。

20080429-04.JPG

20080429-06.JPG

 さっそく丸太の穴に枝をさし入れて、ホシブドウ等をほじくって食べています。

20080429-07.JPG

 ロープにつかまって、落花生を拾って食べています。いつでも逃げられるようにして

いるんだね。





 ロープも使いながらポール間を行ったり来たりしています。少しずつ行動域が広が

っています。

20080429-11.JPG

 木の芽も盛んに食べているので、枯れなければいいのですがね。ヤナギの若葉を

もっと与えようかな。

 この低い気温と風でよく1時間半も外に出ていたものです。強化アクリルガラスで

囲まれている影響もあるようです。  今日、29日は、かなり行動範囲も広がり、地

上部もかなり歩き回るなど、今までにないような動きがありました。

 この続きはまた今度書きます。疲れが少々溜まっているのかな。だるいし眠たいし

ね。明日もかなり忙しくなりそう。

pageTop