札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年06月03日 の投稿一覧

ドクダミ植えちゃいました。その他に・・・。

 景観だけの植栽ではなくて弟路郎のための植栽を進めています。何もないところに

木を一本植えたら、間違いなくその日のうちに引っこ抜かれ、折られ、食べられること

でしょう。もしかしたら跡形もなくなっているかも知れません。でも、面積にもよると思

いますが、もし500種500本を植えたとしたらどうなるのかな?それを毎年続けたと

したらどうなるかな?毒成分のあるものないもの。抜かれても折られても植えていく。

(毒成分のあるものは、少し食べただけで死にいたるものは植えないよ。) 昨年採集

した木の実や種子も蒔いてるよ。

 

 今年は本格的に色々な苗を作っていこうと思います。放飼場に種を蒔きましょう。

秋になったら木の実も蒔こう。とにかく何でもやってみようと思います。挿し木苗も作

らなきゃいけないな。

20080518-00.JPG

 十数年前、自宅の裏に植えたら大変なことになってしまいました。群生してしま

い、繁茂しすぎて他の植物が育たなくなりました。引っこ抜いたりして絶滅させようと

しましたが、あの生命力、ドクダミパワーには負けてしまいました。1cmぐらいの根で

増えてしまうのです。お茶や天麩羅にしたら美味しいけど、そんなにいらないから

ね。弟路郎は、ドクダミに勝てるのでしょうか?

 どこだかの動物園で牧草をゴリラに与えていたら、その中にドクダミが混ざってい

て、そのドクダミを探しながら食べていたそうです。野生の類人猿は薬草を探して食

べたりするそうです。それで、僕もトウキ等色々な薬草も少しづつ植えていってます。

20080518-01.JPG

 トウキです。これぞ漢方だと言う感じがします。匂いも薬の匂い?味も苦い。薬湯

にしたらいいいよ。



 レモンバームも植えちゃいました。これからもバンバン植えちゃうよ。


 ちなみにこれは、五月十四日に書いていたものです。

芝生も根付いてきました。

 日当たりのいい所に生えている芝生は、完全に根付いたようです。最初の頃は、毎

日のように剥がされていました。元のように張り付けるのも大変です。途中から諦め

てチモシーやオーチャードの種を蒔くようにしました。





 楽しそうにやっているのだから、まあ、いいやという感じでいました。でも、目の前で

はがされると、思わず「止めろ」って、声を出してしまうんだ。



 これだと抜けないよ。どうなるか楽しみです。





 根付いたところは、このように摘まんで引っこ抜いていました。最近のことです。



 伸びてきた草を食べたりもしていますが、木の小枝を短く折ったり、芝生を毟って、

このようにかためて置いておいたりしています。遊び?後で食べる?よくわからない

ね。

 たくさんの雑草が生えているので、秋にはどのような状態になるのかとても楽しみ

です。

pageTop