札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年06月08日 の投稿一覧

クマゲラだ~。

 弟路郎のランチ前、フリーフライトもあるけど、急いで園内に生息する生き物を写そ

うと、あちらこちら歩いていました。そしたら、猛禽類の鳴き声に似たような声が近くか

ら聞こえてきました。もしかしたらオオタカかなんかの若鳥の声かなと思いながらも、

バッタなどの写真を写していました。

20080608-02.JPG





 こんな感じでせっせと写していました。そしたら、近くの木からいきなり大きなドラミ

ングの音がしました。思わず木を見たら洞の中からクマゲラが出てきました。ビックリ

しましたよ。今まで、園内で若鳥が飛ぶのを一度見た事がありますが、成鳥はありま

せん。以前に何度かドラミングの音は聞いた事がありましたけどね。







 いや~感動しました!体がすごく大きくて、黒い体に赤い頭部の色が生えていまし

た。なんか心臓が少しドキドキしてきました。早く写真に撮らないといけないと思いバ

チバチ撮ったらみんなぼやけてしまったよ。時間がないからあせっちゃいました。で

も、妙に人馴れしているようにも見えました。(後で冷静に考えたらね。)もしかしたら

藻岩山にいたやつかな。



 そのすぐ後に、同じ所にコゲラが飛んできました。

20080608-09.JPG

 時間がないのに近くにいたヘビまで写してしまいました。  そんなことしているか

ら、フリーフライトで大恥をかきました。ルアーをどこかに落としてしまったのです。探

して貰っている間、飛ばしながら話をして、時間稼ぎをしましたが話すこともなくなり

終了しました。その後で見つかり、ルアーをしましたが、まだ残っている人達がいた

ので驚きました。

  
 将来園内で、クマゲラが繁殖するのを夢見ようかな。コゲラやアカゲラは繁殖した

りしているからね。

pageTop