札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

やっと園内産の果実が使えます。

 一年ぶりに園内産果実を与えました。第一号はクワの実です。まだ赤くなったばか

りなので、ものすごく酸っぱいけど、弟路郎は美味しそうに食べていました。熟して黒

っぽくなったやつの方が好きみたいです。

20080622-00.JPG

20080622-01.JPG



 小さい果実なのに一粒ずつ口に含んで食べていました。さすがに種は小さすぎる

ので、ぷっぷっと出すことはありませんでした。



 フサスグリはまだ少し早いようです。これから順次、色々な果実を与えていこうと思

います。

 園内には二十年以上実を収穫できない果物があります。それはセイヨウナシです。

ピンポン球ぐらいまでは大きくなりますが、全部無くなってしまいます。犯人はカラス

なのです。食べるのではなくて、下に落として遊ぶ?みたいです。紙袋等で包んだ事

もありますが、そんなことをしたら翌日には殆ど無くなってしまいます。



 今日見たら小さい果実がまだ少しついていました。でも時間の問題でしょう。



 それに比べて動物病院裏に植えてあるプラムは、熟すまで付いているので、収穫

することができます。もしかして、カラスはプラムが嫌いなのかな?

 家に植えてあるプルーンを挿し木しています。プルーンとプラムは親戚なので、プ

ルーンは食べないかも知れません。だから園内に植えてみようと思います。ハスカッ

プも挿し木と種を蒔きました。これも園内に植えようと思います。少しでも色々な果実

を新鮮なまま与えたいからです。本当は数百種もの食べ物を与えてみたいです。

コメントは受け付けていません。

pageTop