札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年08月07日 の投稿一覧

手製「箒」を作ります。

 オランウータンの屋外放飼場は、主にイネ科とマメ科牧草を混播して植えていま

す。雨とその後の好天続きでグングン伸びています。  そこで困ったことがおきまし

た。残餌やサトウキビの吸ったカスや糞便を、長く伸びた草が邪魔して取りづらくなり

ました。色々な箒を試してみましたが、なかなか使いやすいのが無いのです。 そこ

で、現地の動物園で使っている箒を作ろうと思いました。実際に使わせて貰ったら、

最高に使いやすいのです。 その箒は、一般の市民が使っている箒を柄を短くして使

っています。



 ヤシの葉の茎?を使って作ります。写真の真ん中の芯を、たくさん作って乾さなけ

ればなりません。これが、実際にやってみたら大変です。 


 いつ完成するのやら。  完成したら実際に使っているところや、使い心地を報告し

たいと思います。

pageTop