札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年08月13日 の投稿一覧

テナガザルの環境エンリッチメント 1

 忙しさにかまけて、テナガザルのエンリッチメントについては、殆どやっていません

でした。毎日のようにやらねばと思いながらも一日が終わってしまうの繰り返しでし

た。 今までに行ったことと言えば、給餌回数を増やして、与える食べ物の種類をふ

やしたり、たるんだロープをつけたり、日陰部分を作るために桑の木を1本植えたり、

窓のところに休息台を設置したぐらいです。



左側に座っているのが母親の「グレコ」です。右側にいるのが娘の「ユリ」です。



 この子が息子の「タロウ」です。

20080813-01.JPG

20080813-02.JPG

 このままでは、いつまで経っても現状維持なので、ブログにテナガザルのエンリッ

チメントをやります。と載せることにしました。 そしたら、やるしかないですからね。 


 第一弾!  管理の吉野さんに植えてもらったミズナラです。この木が生長したら

日陰部分ができ、ドングリが生って食べれるようになります。(何年かかる?) 檻側

に生える葉っぱは、食べられますが、反対側はお客さん側に伸びるから、食べられ

ないので木は死なないはずです。

 第二段は既に仕込みの最中です。 

 第三弾は今、考えていますよ。

 

なんせ狭いので、あまりごちゃごちゃさせると、雲梯(うんてい)ができなくなるので

す。 それが難しいところです。

pageTop