札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

さて、どうする?弟路郎。

 今日は朝から雨です。(8月27日)  こんな日は弟路郎も暇なんです。

 
 今日は前から考えていたエンリッチメントをやってみようかな。

 だいたい、弟路郎がどうするのか予想はできるけど、やってみないとわかりませ

ん。



 長さ60cm・太さ4cmぐらいのゴムホースの中に、パンとサツマイモの蒸したものを

詰めました。   さて、どのようにして中の食べ物を取り出すでしょうか?



 枝をホースの中に入れて、ホースを取ろうとしています。でも枝が折れちゃった。


 
 けっきょくシャツを使って取りました。



 まず、じっと見て、匂いを嗅いでいました。



 次に中を覗いていました。



 やっぱり齧りました。思ったとおりです。でも中々ちぎれません。



 最近、ずるいんだよね。取ってくれと人に頼もうとしている。





 僕は枝を使って、穿ったり、押し出したりして欲しかったので、簡単な、長さが半分

のホースを与えました。 そしたら直ぐに枝を使って食べる事ができました。その調子

で長いホースもやってくれたらなと思い、また長いホースを与えました。



 そしたら何か考えているふうでした。穴を見ながら、短いホースと同じやり方では無

理かな?なんて考えているのかな。



 けっきょく、ホースの途中に開けた穴に枝を突っ込み、穿って食べることにしたよう

です。



 これが一番いい方法?



 最後は、中の食べ物が取り易くなったので、枝でほじくって食べました。


 たったこれだけで、弟路郎は大喜びです。その後もホースを宝物のようにしていま

す。 でも明日には飽きるでしょうね。

コメントは受け付けていません。

pageTop