札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

採って直ぐ食べる。やっぱ新鮮が一番だよ。

 前にも一度チラッと載せたけど、やっぱり自分で食べたくて、選んで採って食べる

のが一番新鮮で一番美味しいと思いますよ。



 ぎゅっと腕を伸ばして枝をつかみます。そして、



 枝を引っ張って新芽を食べます。



 これも腕を伸ばして食べています。



 これは、数分前に採集してきて与えたヤナギです。(ヤナギでも種類によって嗜好

性が違います。) 新鮮で美味しいはずですが、自分で採って食べる方が美味しそう

に食べています。それに、生えている木の葉を食べる場合い、完全に枯れるまでは、

今のところ食べていません。 



 あれっ、これは以前にも一度のせたっけ? ぶら下がりながら食べています。



 枝を折って、ゆったり食べます。


 
 これは秋グミの実を食べているのかな?もっと実が小さな時は、実をとって口で飛

ばして遊んでいました。葉は食べないよ。この百十種の中には、多少毒を含んでいる

木も植えているからね。 嫌いな葉もあるしね。



 危なっかしいよ。一番高いポールの上だからね。



 これは、毒のあるツリバナだから、穴ほじくり用の枝を取っているのかな。

20080914-10.JPG

 このイタヤカエデは、お気に入りの木の一つです。ある程度若芽が生えてきたら、

こうしてぶら下がって食べていますよ。 よく枯れないもんですね。

  
 このようにしたいから、雪降る前と来春に、作った木の苗を植えていきます。何でも

そうだけど、継続して維持していくのは、けっこう大変だよ。僕は植物が大好きだか

ら、ぜんぜん苦にならないけどね。  業者任せだとお金がかかるからね。  明日も

種と木の実採集、木の苗作りをしようかな。弟路郎のためにね。

 
 腹が減ったよ。もう駄目です。帰ろう。


 

コメントは受け付けていません。

pageTop