札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

今年もオオムラサキの越冬幼虫を発見。

 エゾエノキの上側に生息していたようです。 夏の終わりに一度、葉にとまっていた

オオムラサキを確認したので、もしかしたら産卵しているのではと多少の期待はして

いました。






 あの高い木の葉にいた幼虫達は、落ち葉が木の下に溜まる頃、茎、枝を伝って、木

の下の下にある落ち葉に向かうのです。 そして、葉の裏に糸をはり、ふっ付いたま

ま、来春暖かくなる迄おねんねです。






 3令幼虫と4令幼虫がいました。4令幼虫の方が数が多かったよ。

 来春はカラス等に食べられないように、何か対策を立てなければと思っています。

 今年は当たり年?春にたくさんの幼虫達がいましたが、葉にたどりついてしばばくし

てから、下側にいた幼虫は全部食べられてしまいました。(僕はカラスの仕業だと思

っています。枝に止まって探していたのを目撃したからね。) 信じられなかったよ。

 これから雪ノ下で寒い冬を越すんだね。

コメントは受け付けていません。

pageTop