札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

パッションフルーツの差し入れです。

 

 ボランティアの方にパッションフルーツを頂きました。勿論、弟路郎への差し入れで

すよ。 僕は実際に食べたことがないので、匂いや味はわかりません。食べ方もどの

部分を食べればいいのかも判りません。 弟路郎の食べ方をみて勉強しようと思い


ます。

 


 もしかしたら弟路郎も初物?人差し指と親指ではさんで取りました。いつも初めて

食べる時は慎重にしているからね。




 最初は匂いをしきりに嗅いでいました。そしてかるく歯を立ててから、また匂いを嗅

いだりしてました。実に穴をあけて匂いを嗅いでから、中にぎっしりと詰まった種の塊

から、一粒?の種だけを口に含み、そのまわりについている果肉を食べてからぷっと

一粒出しました。 それから種の塊を口に含んでから、果肉をきれいに食べてから種

をまとめて出していました。






 いつもどうり果物の種を撒き散らしていました。




 けっこう気に入っているようで、もう一個確保してから食べていましたよ。剥いた皮

の内側も食べていました。 美味しいのでしょうかね? 蜜柑の皮の内側も食べてい

るから同じ感覚なのかな。






 じっくり味わって食べていました。 




翌日の朝、皮と種のみを残していました。 

 弟路郎は、蜜柑の皮とかは食べないから、そのまま与えらる事ができます。 類人

猿は果物を食べるときに、皮をむいて食べることが多いのですが、問題なのは最終

的に残ってしまった皮を食べてしまう事があるのです。残留農薬の事を考えると皮

をむいて与える方が安心できます。  だから普段は皮をむいて与えていますよ。 
 

 そういえば今シーズン、まだ柿を食べさせていなかったかな?仕事帰りに何個か買

ってあげようかな。 

コメントは受け付けていません。

pageTop