札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年01月04日 の投稿一覧

エゾエンマコオロギが孵化しだしました。

 





先月の19日に冷蔵庫からだした卵は、今日から続々孵化しだしました。 孵化した

のは約100匹。

 昨日は正月休みをもらって休んでいたけど、なんかその間に孵化するような予感

がしたので、念のため一応水分補給できるように、ビンに水を入れて脱脂綿を詰めて

置いておきました。

 
 シャーレの中の幼虫を見た瞬間はすごく嬉しかったな。僕にとってコオロギの赤ち

ゃんを育てるのは子供の時以来ですからね。

 
 北海道在来種のコオロギを繁殖させるのは、当園では十七~十八年ぶりになるそ

うです。

 冷蔵庫から26℃の室内へ出してから17日目の事でした。







 色の薄いやつが孵化してあまり時間がたってないやつです。 




 室温が高いので成長は自然の個体より早いです。あまり高すぎても成長が阻害さ

れますがね。

  はたしていつ頃成虫になるのでしょうか?  早く成虫にして産卵させ、卵を冬眠

させなければならないからね。 予定では6月ぐらいに孵化させ、弟路郎の外放飼

場に放そうと考えています。どのくらいの数になるのかな?

 屋外放飼場はコオロギの餌となる、他の昆虫類がまだ少ないと考えられるから、何

か代用餌でも考えた方がいいかも知れないな。 共食いが激しいからね。


 なんか楽しみが増えました。
  
   


pageTop