札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年01月17日 の投稿一覧

弟路郎のご馳走です。

 
 弟路郎ファンから週休前に頂いた果物を与えました。 誕生日には早いけどって言

っていましたが、早くても遅くても弟路郎は大喜びですよ。。 そう言えば今月の二十

六日はあの子の誕生日なんですよね。十二歳です。立派な青年になりました。






 干し芋も苺もあっという間に食べちゃいました。 写真を映す写す暇も無いほどパク

パク食べちゃいました。




 始めに椰子の実見せた時、弟路郎は警戒して2メーターほど後ずさりしました。


それから近づき、まず匂いを嗅ぎます。 あの子は食べ物以外でもよく匂いを嗅ぐん

だよね。 僕の頭やおでこを触ったら必ず匂いを嗅ぎます。




 触った指の匂いを嗅いでから、現物の匂いを嗅ぎます。




 ガンガン歯で硬い皮を剥き始めました。 中は繊維状です。 吸っていたところを見

ると美味しいのかな?






 やっと穴を開けたと思ったら、意味不明の行動です。 枝を咥えてストローのように

穴の中に入れています。 まさか吸っている訳じゃあないよね。






 この後はしきりに、剥いだ皮を穴の中に入れて、皮に付いた椰子の実ジュースを吸

ったり、滴らさせて飲んだりしていました。 最後は床に流して飲んじゃいました。

 残念ながらこの後は、鳶のフリーフライトをしなければならないので観察できませ

んでした。


20090117-10.JPG

 夕方見に行ったらこの通りでした。

  残骸を見たところ、椰子の実1個でかなり長い時間をかけていたことがわかりまし

た。  屋外で与えれる事ができればいいのだけど、たぶん、ガラスに叩きつけるでし

ょうね。 

コオロギの孵化、第2弾!

 失敗した時の為に残しておいたコオロギの卵も上手く孵化しました。 今月の4日に

孵化した幼虫と比べたところ、大きさにかなりの差がありました。やっぱり室温が高い

ので成長が思ったより早かったです。




 1匹だけ大きいのがいるけど、あれが4日に孵化した個体です。 一週間ちょっとで

この差だから予定より早く成虫になりそうです。 このまま上手くいけば信じられない

くらいの卵を得ることができそうです。ヤッター! 


20090117-13.JPG

 これが今回孵化したやつです。  このシャーレの中にはうじゃうじゃいるんだよ。




20090117-15.JPG

20090117-16.JPG

 さて、成虫になるのはいつの日でしょうか?

pageTop