札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

弟路郎のご馳走です。

 
 弟路郎ファンから週休前に頂いた果物を与えました。 誕生日には早いけどって言

っていましたが、早くても遅くても弟路郎は大喜びですよ。。 そう言えば今月の二十

六日はあの子の誕生日なんですよね。十二歳です。立派な青年になりました。






 干し芋も苺もあっという間に食べちゃいました。 写真を映す写す暇も無いほどパク

パク食べちゃいました。




 始めに椰子の実見せた時、弟路郎は警戒して2メーターほど後ずさりしました。


それから近づき、まず匂いを嗅ぎます。 あの子は食べ物以外でもよく匂いを嗅ぐん

だよね。 僕の頭やおでこを触ったら必ず匂いを嗅ぎます。




 触った指の匂いを嗅いでから、現物の匂いを嗅ぎます。




 ガンガン歯で硬い皮を剥き始めました。 中は繊維状です。 吸っていたところを見

ると美味しいのかな?






 やっと穴を開けたと思ったら、意味不明の行動です。 枝を咥えてストローのように

穴の中に入れています。 まさか吸っている訳じゃあないよね。






 この後はしきりに、剥いだ皮を穴の中に入れて、皮に付いた椰子の実ジュースを吸

ったり、滴らさせて飲んだりしていました。 最後は床に流して飲んじゃいました。

 残念ながらこの後は、鳶のフリーフライトをしなければならないので観察できませ

んでした。


20090117-10.JPG

 夕方見に行ったらこの通りでした。

  残骸を見たところ、椰子の実1個でかなり長い時間をかけていたことがわかりまし

た。  屋外で与えれる事ができればいいのだけど、たぶん、ガラスに叩きつけるでし

ょうね。 

コメントは受け付けていません。

pageTop